2022年度「保活」入りやすさはどうですか?

2児の母親で、働いている

 

いわゆる「ワーママ」という部類に属します

 

 YUCHIです。

 

2022年度の保活=保育園入園のための活動

 

切羽詰まった気持ちのママ、パパ、

 

いらっしゃいましたら、お気持ちお察しします😭

 

お客様でも、今申請書類と戦って12月には!

 

と、いう方もいらっしゃって

 

誰かのためになればと私の保活についても

 

書き記しておこうと思います。

 

f:id:YUCHIYUCHI:20211122162333j:image

 

私の最後の保活は

 

今2歳になる下の子が0歳で入るためで

 

2019年でした。

 

夏生まれでしたし(早生まれは不利)、

 

兄弟枠があるうちに!と、

 

加点もあるタイミングで入園を希望していたので

 

無事平和に入園出来たのですが...。

 

 

上の子の保活は、本当に泣きました😭

 

まあ、甘かったんですよね。考えが。

 

東京23区で一度無職(主婦)になってから

 

タイミングみて働こうなんていうのが。

 

ちなみに条件がこちら。

 

 ・23区でも結構な激戦区在住

 ・妊娠8ヶ月で里帰りのため早めに産休

   という名の退社。

   落ち着いたら1歳くらいになったら働

   こうと想像(←え、この時点で保活なんに

   もわかってない。笑)

 ・1月の早生まれ

 

残念すぎる。保活の厳しさをまったく理解していなかった自分。。

 

9月終わりか10月あたまに、

区役所に申請書類などを取りに行って、

窓口で鼻で笑われましたね。

 

「笑。えーと、職探しからの方は2次募集からになりまーす。あと、正社員の方でも2次募集でも厳しいですよー。笑」と。

 

0歳児クラス=1度目の保活、終了。

(その足で、認証保育園、認可外保育園も探しましたが、どこも電話でバッチリ断られる。)

 

でした。

 

 

次回に続きます