寒い季節に意識的にしているコト

今朝の気温、0度。さすが大寒ですね。

 

北国うまれだけど、東京、寒いです。笑

 

2022年、1月の目標は

 

「温」です。

 

 

意識的にしていることは、

 

1.湯船にちゃんとつかる

2.温める食べ物をとる

3.寝る時に靴下をはく

 

1.湯船にちゃんとつかる

これは、こどもが産まれてからは、毎日やっているのでもう習慣化しました。一人暮らしの時は朝シャン派(目覚めるための)だったのに、すごい変化。

 

2.温める食べ物をとる

知ってますか?体を温める食べ物。

(冬が旬、寒冷地で育つ、地中で育つ、暖色系、水分が少ない、発酵食品がそうらしいです。)
・ニンジン
・カボチャ
・タマネギ
・レンコン
・ゴボウ
・ジャガイモ
・自然薯
・玄米
・鮭
・納豆
・キムチ   などなど。
これらを意識的に取るようにしています。

 

体の芯まで冷えて、体を温めたい!そんな時に飲むと良いものも知っておくと便利。

 

<紅茶、プーアル茶、ウーロン茶>
製造過程で発酵しているお茶です。

タンポポ茶、タンポポコーヒー、ゴボウ茶>
タンポポ茶やタンポポコーヒーはタンポポの根を使用したもの。ゴボウ茶を含め、地中で育ったものから作られた飲み物です。

<ココア、黒豆茶、赤ワイン>
ポリフェノールの血管拡張作用により、血流を良くしてくれます。

<日本酒、紹興酒
製造過程で発酵しているため、体を温めます。

<ショウガ湯、ショウガ紅茶>
ショウガに含まれるショウガオールが体を温めます。

 

ちなみに今季、よく飲んでいるのは黒胡椒入りごぼう茶。と、唐辛子梅茶です。スープ感覚で取り入れてます。

 

逆の、体を冷やす食べ物はとらないようには心がけていなかったので、1月の後半気をつけようと思います。

(夏が旬、南国育ち、地上で育つ、寒色系、水分が多い)
・キュウリ
・キャベツ
・レタス
・ナス
・ほうれん草
・小松菜
・タケノコ
・梨
・スイカ
・メロン
・パイナップル
・アサリ   など。

 

3.寝る時に靴下をはく

これがよくないと諸説もありますが、気持ちいいので。それをシルクに変更すればあり?

冷えとりの靴下を重ねばきすると良いとか聞いたことありますか?

こちらは挑戦したいけれど、なかなか踏み出せていない領域なんです...。

理由はもとに戻れなさそうだから。笑

 

シルク→ウール→シルク→ウールが理想だそう。

 

なんとかチャレンジできるかな!しよう!早速探します!

 

自分の身体は自分でつくる!

寒くても負けないで頑張りましょう!