イヤイヤ期真っ最中ののりきりかた

本日の娘っ子。2歳半。

 

スーパー、イヤイヤ。

 

しかしながら、2人目だからでしょうか。

 

笑えるんですよね。これが。笑

 

 

でも、

 

1人目の時にはそうは思えなかった。

 

そんな心の余裕なかったです。

 

でも、過ぎたらもう忘れます。

 

で、それをお節介おばさんのように伝えてあげたくなる。

 

これ、育児経験者あるある。

 

でも、当人は、全然聞きたくないの。

 

対処法とか、全然役に立たないし。

 

こどもが違うんだから当たり前。

 

ただ、こう言ってほしい。

 

大変ね。頑張ってるね。

 

否定も肯定もなく、認めてほしいんです。

 

どうか、まわりにそういう方がいたら、

 

イヤイヤ期じゃなくて授乳期でも

 

もっと大きくても、

 

ただ、寄り添った言葉をかけてあげてください。

 

f:id:YUCHIYUCHI:20220121151017j:image

 

そんな大人でありたい、私です。