美容室での会話が苦手な人。

#美容室で困ること

 

Twitterハッシュタグで今賑わっている。

 

f:id:YUCHIYUCHI:20211119123126j:image

 

 

どうでもいい会話が苦手。

 

嫌いな人の、8割がここだと思います。

 

わたしもお客様の立場だったときはすごく思っていたんですよね。苦笑

 

ただ、美容師側に立つようになって、わかりました。

ハッキリ言い切ります。

 

会話って、ある程度情報として必要です。

 

なぜなら、ヘアスタイルと、その人の生活スタイルがマッチさせたい!と思うからです。

 

それが生活にフィットするのか?

 

こういうところは何気ない会話の中に、ヒントが隠れていることがよくあるんです。

 

仕事中は髪を結ぶのか、おろすのか。

おじきするシーンが多い方は、耳にかかる方が扱いやすいとか。

 

なので、普段どうしますかー?とか、必要最低限はカウンセリングとして会話したいと思っています。

 

天気いいですね〜。とか

このあとどうするんですか〜。とか

やたらと深く深く聞くのは美容師側からもNGだと思うので、

 

最初から、カウンセリングシートなどで

「静かに過ごしたい」「会話は必要最低限で」など、ハッキリ意思表示してくださると

ありがたいなと思います。

 

以上、元美容室苦手美容師からのアドバイスでした。

 

(今も他のサロンは緊張しますよ。笑)

 

では、また明日。

 

#Twitter #美容室で困ること #美容室苦手 

#美容室苦手美容師