美容室での会話が苦手な人。
#美容室で困ること
どうでもいい会話が苦手。
嫌いな人の、8割がここだと思います。
わたしもお客様の立場だったときはすごく思っていたんですよね。苦笑
ただ、美容師側に立つようになって、わかりました。
ハッキリ言い切ります。
会話って、ある程度情報として必要です。
なぜなら、ヘアスタイルと、その人の生活スタイルがマッチさせたい!と思うからです。
それが生活にフィットするのか?
こういうところは何気ない会話の中に、ヒントが隠れていることがよくあるんです。
仕事中は髪を結ぶのか、おろすのか。
おじきするシーンが多い方は、耳にかかる方が扱いやすいとか。
なので、普段どうしますかー?とか、必要最低限はカウンセリングとして会話したいと思っています。
天気いいですね〜。とか
このあとどうするんですか〜。とか
やたらと深く深く聞くのは美容師側からもNGだと思うので、
最初から、カウンセリングシートなどで
「静かに過ごしたい」「会話は必要最低限で」など、ハッキリ意思表示してくださると
ありがたいなと思います。
以上、元美容室苦手美容師からのアドバイスでした。
(今も他のサロンは緊張しますよ。笑)
では、また明日。
#Twitter #美容室で困ること #美容室苦手
#美容室苦手美容師